ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

うっかり八兵衛のアラフィフツーリング

80年代高校の「三無い運動」をかいくぐり、初めて乗った親父のヤマハボビー。PCX150、F800ST(八兵衛)を駆る、20年ぶりのリターンライダーです。

八兵衛ブレーキパッド紙一重❗❗

   

先日のジャパンタイヤセンターでのタイヤ交換の際、リアブレーキパッドがもう限界。ローターも交換時期との指摘で、今回併せて交換することに。

八兵衛ブレーキパッド紙一重❗❗

ディーラーに問い合わせすると、部品代、リアアクスルシャフトの取り外し工賃などで結構な金額!

そこで毎度おなじみのネット通販。純正ブレンボのローターは2万円近くするが、Yahooショッピングでは謎の中華製が6千円ほどで互換品が販売。

パッドは前回同様、信頼の日本製ベスラをチョイスし、ローターと合わせて1万円ほどの出費で済んだ。

問題は、ローター交換作業にリアアクスルシャフトの取り外しが必要なのか?そうなるとエキセントリックシャフトやベルトと取り外しが必要?

八兵衛ブレーキパッド紙一重❗❗

Haynesの整備マニュアルによると、「もう一つの方法」として、リアアクスルシャフトの取り外し後のローター交換とあったので、そのままで交換出来ると判断。

部品が揃い、作業開始。

八兵衛ブレーキパッド紙一重❗❗

マンションの駐車場なので、極力素早く済ますべく必要工具を入念にセレクトし、締め付けトルクは紙にメモ。

段取り八分仕事二分!

八兵衛ブレーキパッド紙一重❗❗


タイヤ、マフラー取り外し。スピードセンサーの取り外しも忘れず。

八兵衛ブレーキパッド紙一重❗❗

今回の作業で一番の難所がパッドピンを抜く作業。固着しており、なかなか抜けない!

平日の昼間から大型バイク弄くっているオヤジの姿に住人からの少し冷たい視線。

止むなく、プラスチックハンマーを取りにエレベーターで自宅に。一発で抜けました。

次回の交換に備えてサビ取りの為サンドペーパーで磨いて、カッパーグリス塗り込んでおきました。45,000km越えてもまだフロントブレーキバッド交換してないんですが、噂では60,000km 辺りで交換と言う情報も。ダブルディスクローターなので減りは少ないのかな。

八兵衛ブレーキパッド紙一重❗❗

ローター取付ボルトもネジロックの為か少し硬いが順調に緩めることができた。

さて問題は抜くことができるか❓❓

八兵衛ブレーキパッド紙一重❗❗

少し簡単な知恵の輪レベルで抜くことができました。

あとはパッド交換とローター取付。
ローター取付にあたっては、歪み防止の為、星形に締める。要するに穴を一つ飛ばしで締めて行けば星形になる。

八兵衛ブレーキパッド紙一重❗❗

さて、取り外し後のパッド。

やべえ❗❗

まさに紙一重でした。

八兵衛ブレーキパッド紙一重❗❗

取付完了し、締め付けトルク確認しパッドの引きずりチェック後、少し慣らし運転。

ブレーキの効きは段違いに向上❗

あんなに波打っていたローターではあかんでしょうな。


防備録

締め付けトルク
T40トルクスローターボルト 20Nm
キャリパーボルト 22Nm
ホイールボルト 50Nm



このブログの人気記事
2021年 富士見の丘オートキャンプ場  準備編
2021年 富士見の丘オートキャンプ場 準備編

2021年 富士見の丘オートキャンプ場 1日目
2021年 富士見の丘オートキャンプ場 1日目

2021年 富士見の丘オートキャンプ場 2日目
2021年 富士見の丘オートキャンプ場 2日目

冬物ジャケット考察
冬物ジャケット考察

タイヤ交換
タイヤ交換

同じカテゴリー(バイク整備カスタム)の記事画像
タイヤ交換
八兵衛のエンジンヘッドからのオイルにじみ
北海道ツーリング お役立ちグッズ
ドライブレコーダー取付
F800ST 灯火類LED化
通勤快速PCX150の紹介
同じカテゴリー(バイク整備カスタム)の記事
 タイヤ交換 (2021-03-21 07:39)
 八兵衛のエンジンヘッドからのオイルにじみ (2020-11-15 20:18)
 北海道ツーリング お役立ちグッズ (2020-06-02 00:13)
 ドライブレコーダー取付 (2020-05-14 17:57)
 F800ST 灯火類LED化 (2020-05-11 16:17)
 通勤快速PCX150の紹介 (2020-05-09 23:23)



上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
八兵衛ブレーキパッド紙一重❗❗
    コメント(0)