ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

うっかり八兵衛のアラフィフツーリング

80年代高校の「三無い運動」をかいくぐり、初めて乗った親父のヤマハボビー。PCX150、F800ST(八兵衛)を駆る、20年ぶりのリターンライダーです。

タイヤ交換

   

車検が近づき、八兵衛のタイヤ交換しないと思い、残り溝を確認すると、前後共にスリップサインに達しておりアウト。

乗り心地も悪くなっており、京都では評判のジャパンタイヤセンターにタイヤの在庫確認。

前回は、ミシュランパイロットロード2というツーリングタイヤに交換したのがちょうど2年前、距離にして25,000km走ったので、ライフは大満足。

残念ながらこのタイヤは廃盤になったとのことで、パイロットロード5を勧められた。

レビュー見るとツーリングタイヤとしての完成形。乗り心地も、良いらしい。

取り置きお願いして後日、朝一番に入庫。

タイヤ交換

西大路五条のマンション1Fのお店。窒素ガスの充填もお願いして作業開始。相変わらず、丁寧で確実な仕事ぶり。

タイヤ交換

ただし、問題発生。

「リアブレーキパッドもう限界です」


え!うそ!フロントブレーキパッドはまだ残っているとのこと。45,000kmでフロントブレーキパッドはまだ交換しておらず、リアブレーキパッドはこれで2回交換することに。あと、ブレーキローターも減っており交換時期とのこと。

タイヤ交換

タイヤ交換はあっという間に終わり。
お支払いは前回はのパイロットロード2より1万5千円ほど高くなっていたが、前回のパイロットロード2が旧モデルのバーゲンプライスだったので仕方ない。
タイヤ交換


皮むきツーリングを軽く行う。走り出した瞬間から違いが分かる!少しステアリングが重くなった感じがするが、バイクを寝かすとキレイにコーナーをトレースしてくる感じ。

100kmほど走らせて、帰宅し早速Haynes整備マニュアル確認。

タイヤ交換


写真ではリアアクスルシャフト取り外しているがどうもアクスルシャフト外さなくても、なんとかなりそう。T40トルクスボルトが20Nmとトルクで締まっているようなので、そんなに難易度高くないか?

キャリパーピストンの清掃も合わせて行う予定でリアブレーキローターの部品発注。

作業工程はまた次回。



このブログの人気記事
2021年 富士見の丘オートキャンプ場  準備編
2021年 富士見の丘オートキャンプ場 準備編

2021年 富士見の丘オートキャンプ場 1日目
2021年 富士見の丘オートキャンプ場 1日目

2021年 富士見の丘オートキャンプ場 2日目
2021年 富士見の丘オートキャンプ場 2日目

八兵衛ブレーキパッド紙一重❗❗
八兵衛ブレーキパッド紙一重❗❗

冬物ジャケット考察
冬物ジャケット考察

同じカテゴリー(バイク整備カスタム)の記事画像
八兵衛ブレーキパッド紙一重❗❗
八兵衛のエンジンヘッドからのオイルにじみ
北海道ツーリング お役立ちグッズ
ドライブレコーダー取付
F800ST 灯火類LED化
通勤快速PCX150の紹介
同じカテゴリー(バイク整備カスタム)の記事
 八兵衛ブレーキパッド紙一重❗❗ (2021-03-22 19:40)
 八兵衛のエンジンヘッドからのオイルにじみ (2020-11-15 20:18)
 北海道ツーリング お役立ちグッズ (2020-06-02 00:13)
 ドライブレコーダー取付 (2020-05-14 17:57)
 F800ST 灯火類LED化 (2020-05-11 16:17)
 通勤快速PCX150の紹介 (2020-05-09 23:23)



上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
タイヤ交換
    コメント(0)