ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

うっかり八兵衛のアラフィフツーリング

80年代高校の「三無い運動」をかいくぐり、初めて乗った親父のヤマハボビー。PCX150、F800ST(八兵衛)を駆る、20年ぶりのリターンライダーです。

通勤快速PCX150の紹介

   

BMW F800ST(八兵衛)が、来るまでメインで乗っていた、PCX150。

八兵衛が来てから、遠出することもなく、今は、主に通勤と訪問看護の仕事で、京都市内を走っています。

以前は、タンデム高速ツーリングで淡路島に行ったり、フェリーで阿蘇ツーリング楽しんだりしましたが、八兵衛に乗るようになって高速道路は走らなくなりました。

通勤快速PCX150の紹介


京都市内でも圧倒的な人気で、堀川通りの通勤時の信号待ちのバイクが全て新旧PCXだったりします。
150ccと言うのは珍しく、同じPCX乗りの方からも白ナンバーなので、排気量、何ccですか?とよく聞かられたり、高速SAなどでは、一瞬ギョッとされた125ccユーザーさんから良く声掛けられました。

通勤快速PCX150の紹介


はっきり言って、高速走行は、何とか左車線を走れるレベル。最高速度はメーター読みで110km/hで、GPS速度計では104km/hだったと思います。追い越しはなかなか、大変でした。

通勤快速仕様にするため、ヨシムラのサイクロンマフラーと、ベリアルの駆動チューン行ってます。
特にベリアルの駆動チューンは、強化ベルト、強化クラッチ、センタースプリング(7%アップ)、ハイパープーリーなど、フルキットで組んでいます。

PCX150は、出足はノーマルでは125ccと殆ど大差なくて、有料道路や自動車専用バイパスに乗れるアドバンテージがある位です。

2りんかんで、ベリアルのキャンペーンやっていて、工賃無料、部品10%オフの特典で思い切って組んでもらいました。レビューとしては、タイヤが数転がりする間、クラッチが滑っている様な違和感ありましたが、40km/h超えてからの加速がハンパなく速くなっており、同じPCX同士のシグナルグランプリでは、無敵です。


気になる最高速度も第2東名、新静岡ー森掛川間の120km/h区間、メーター読みで125km/h、GPS速度計では118km/hとアップ。レブリミットにはまだ達していないので、もう少し煮詰めればアップするはずですが、125ccの車体と共用なので、これ以上は僕には必要なく、追い越しが楽にできる様になったのが収穫です。

組んでから3年ほど経過しましたが、全くトラブル無しで、ベリアルはおすすめですよ。



このブログの人気記事
2021年 富士見の丘オートキャンプ場  準備編
2021年 富士見の丘オートキャンプ場 準備編

2021年 富士見の丘オートキャンプ場 1日目
2021年 富士見の丘オートキャンプ場 1日目

2021年 富士見の丘オートキャンプ場 2日目
2021年 富士見の丘オートキャンプ場 2日目

八兵衛ブレーキパッド紙一重❗❗
八兵衛ブレーキパッド紙一重❗❗

冬物ジャケット考察
冬物ジャケット考察

同じカテゴリー(バイク整備カスタム)の記事画像
八兵衛ブレーキパッド紙一重❗❗
タイヤ交換
八兵衛のエンジンヘッドからのオイルにじみ
北海道ツーリング お役立ちグッズ
ドライブレコーダー取付
F800ST 灯火類LED化
同じカテゴリー(バイク整備カスタム)の記事
 八兵衛ブレーキパッド紙一重❗❗ (2021-03-22 19:40)
 タイヤ交換 (2021-03-21 07:39)
 八兵衛のエンジンヘッドからのオイルにじみ (2020-11-15 20:18)
 北海道ツーリング お役立ちグッズ (2020-06-02 00:13)
 ドライブレコーダー取付 (2020-05-14 17:57)
 F800ST 灯火類LED化 (2020-05-11 16:17)



上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
通勤快速PCX150の紹介
    コメント(0)