ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

うっかり八兵衛のアラフィフツーリング

80年代高校の「三無い運動」をかいくぐり、初めて乗った親父のヤマハボビー。PCX150、F800ST(八兵衛)を駆る、20年ぶりのリターンライダーです。

2020年 阿蘇ツーリング その3

   

阿蘇ツーリング最終日の朝。

本日は快晴で、絶好のツーリング日和り。夜明け前に目覚めてしまうのは、加齢のせいか?


とにかく、夜明け前の阿蘇山が素晴らしい。目を凝らすと、雲海が出ている?

なんでも阿蘇の雲海は年間で30日程しか見られない貴重な景色とのことで、急遽、ケニーロードをキャンセルし、南阿蘇登山道(県道111号)を昨日と逆の方向で駆け上がる事に。荷物を降ろしたソロツーリングなのでバイクが軽く、コーナリングも軽やか。

2020年 阿蘇ツーリング その3
6時過ぎの早朝の草千里。朝日がまぶしい。

2020年 阿蘇ツーリング その3
草千里の展望デッキから、絶景の雲海。


米塚に足を延ばしてみると、初めて見る絶景が。

2020年 阿蘇ツーリング その3

2020年 阿蘇ツーリング その3
八兵衛も入れて記念撮影。アマチュアの写真家達も大興奮でシャッターを切っている


日が昇ってきて、宿に戻る途中、白川水源で水汲みに。協力費の100円を投入箱に入れてナルゲンの容器に水を汲む。

2020年 阿蘇ツーリング その3

2020年 阿蘇ツーリング その3

一口飲むと冷たくて、柔らかい味。水割り、コーヒーに絶対間違いない奴。


宿をチェックアウトし荷物を積み込んで、帰路に着く。帰りはまだ通ったことがない、うぶやま牧場経由のルートを選択。

2020年 阿蘇ツーリング その3

阿蘇五山を眺めながら快走。途中、クシタニカフェに立ち寄ると、大勢のライダーさん。

2020年 阿蘇ツーリング その3
今回2回目のソフトクリーム。

やはり気温は高く、やまなみハイウェイ最高度の牧ノ戸峠辺りで22度と涼しかったが、湯布院に降りると30度超える。帰りのフェリーは1便の17:00と早い便なので、16:00過ぎには到着したい。東九州自動車道に入ると気温が更に上がり、36度を越えはじめる。

体温と同じ位の気温になると、速度を上げるほど体力が奪われていく気がする。東九州自動車道は対面通行なので、80km/hの速度制限。PAごとにこまめに休憩し、水分補給。クーラーボックスに入れていた飲料水があっという間に無くなる。

16:00に新門司港に到着。行きと同じく、検温とGOTOトラベルの乗船証明書など貰い、タンデムで甲板へ。

行きより更に少ない車両。

船は少し古い、きょうとⅡ。なんでも来年以降に新造船に置き換わるとの事で、ひょっとするとこの船に乗るのは最後になるか?

2020年 阿蘇ツーリング その3
定刻通り離岸し、グランドスタッフのお見送り。汗だくになったので、早めにお風呂にはいる。

2020年 阿蘇ツーリング その3
途中のスーパーで仕入れた馬肉で晩酌。嫁は疲れて先におやすみ。

翌朝5:30に大阪南港に到着し、車両が少ないので40分過ぎには出ることが出来た。

帰りの阪神高速東大阪線で夜明けとなり、7:00過ぎに無事帰宅。


今回も、無事故、無転倒、無検挙で旅を終える事ができた!GOTOトラベルでお得な阿蘇ツーリングとなった。




このブログの人気記事
2021年 富士見の丘オートキャンプ場  準備編
2021年 富士見の丘オートキャンプ場 準備編

2021年 富士見の丘オートキャンプ場 1日目
2021年 富士見の丘オートキャンプ場 1日目

2021年 富士見の丘オートキャンプ場 2日目
2021年 富士見の丘オートキャンプ場 2日目

八兵衛ブレーキパッド紙一重❗❗
八兵衛ブレーキパッド紙一重❗❗

冬物ジャケット考察
冬物ジャケット考察

同じカテゴリー(ツーリング)の記事画像
2021年 富士見の丘オートキャンプ場 2日目
2021年 富士見の丘オートキャンプ場 1日目
2021年 富士見の丘オートキャンプ場  準備編
伊勢志摩ソロツーリングキャンプ
2020年 阿蘇ツーリング その1
2020年 北海道ツーリング 中止か?決行か?
同じカテゴリー(ツーリング)の記事
 2021年 富士見の丘オートキャンプ場 2日目 (2021-03-14 09:39)
 2021年 富士見の丘オートキャンプ場 1日目 (2021-03-12 10:43)
 2021年 富士見の丘オートキャンプ場 準備編 (2021-03-06 05:47)
 伊勢志摩ソロツーリングキャンプ (2020-09-22 21:43)
 2020年 阿蘇ツーリング その1 (2020-09-05 20:22)
 2020年 北海道ツーリング 中止か?決行か? (2020-06-02 21:06)



この記事へのコメント
こんにちは♪

阿蘇の景色も素晴らしいですね。
この写真を観て、今から15年位前に阿蘇に行こうと情報収集した事を思い出しました。
阿蘇は北海道以上に遠いので結局行かなかったのですが、いつか行きたいです。

Gian(ジャイアン)Gian(ジャイアン)
2020年09月06日 09:24
Gianさんこんばんは。

関東からだとオーシャン東九フェリーしかないようですね。航行時間、徳島に立ち寄るので、北海道より時間かかりますよね。

北海道の広さも良いのですが、ジオパークの阿蘇も良いですよ!

オイチャンオイチャン
2020年09月06日 18:36
こんばんは。

阿蘇の雲海・・・・・初めて見ました、綺麗ですね、緑とのコントラストが素敵です。

タンデムツー、肩凝りませんか? 私は、倒したら駄目だと1人の時より緊張しちゃって

長距離走れませんわ。オイチャンさん凄いです、尊敬いたします。

アラカンアラカン
2020年09月06日 20:58
アラカンさん。

コメントありがとうございます!アラカンのブログ愛読してます。北海道ツーリングの項目はずいぶん参考にさせてもらってます。

F800ST、燃料タンクがシート下にあるせいか、または嫁が免許持ってなくて恐怖感もなく後ろで大人しく鎮座してくれるせいなのか、コーナリングもブレーキングも割と安定してまして、そんなに負担は感じないですね。BMWの底力?

バイクの乗り込みだけはタイミング取ってます。あと、トップケースは必須アイテムです。ひじ掛けもカスタムであつらえたので、快適らしいです。

阿蘇の雲海、今回初めて見ることができたので感動でした!

オイチャンオイチャン
2020年09月06日 22:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
2020年 阿蘇ツーリング その3
    コメント(4)